人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲庭手打百練の「稲庭うどんレシピ」

inaniwa.exblog.jp ブログトップ

稲庭うどんの冷麺風

稲庭うどんの冷麺風_f0097562_20135263.jpg

稲庭うどんを冷麺風の具とスープで作ったTWINSさんのレシピです。

以下、作り方はTWINSブログから抜粋させていただきます。
稲庭うどんの冷麺風_f0097562_20141238.jpg

材料【2人前】
 稲庭うどん200g キムチ100g チャーシュー4枚 ゆで卵1個 キュウリ1/2本
 モヤシ1/3袋(80g) 長ネギ12センチ 韓国唐辛子小さじ2 桃ラー適量

 冷麺スープ
 水300cc ダシダ大さじ2 鶏ガラスープの素小さじ1 酢大さじ2 おろし生姜小さじ1

稲庭うどんの冷麺風_f0097562_20204032.jpg

韓国唐辛子は、お湯300ccに分量の素材を溶かしてもいいんですが、冷まさなければならないので、水150ccほどを沸かして溶かし、氷をぶち込んで300ccにしました。
酢は冷ましてから入れます。
酸っぱいのが好きな人はもうちょっと入れてもイイかも。。。


作り方
 1. モヤシは熱湯で30秒ゆでて冷水に晒す。
   ネギは白髪ネギにし、キュウリは千切りにする。

   稲庭うどんを3分半〜4分、麺が透き通るまでゆでて冷水に晒し氷で締める。
   皿に盛り、モヤシ、キュウリ、キムチ、白髪ネギの順に重ね、ゆで卵とチャーシューを
   トッピング、桃ラーと韓国唐辛子をかけて出来上がり!

韓国唐辛子はさほど辛くないので大量に入れてもOK!
多少混ぜ混ぜしながら具のペース配分を気にしつつ最後までおいしくいただきましょう(^^)

稲庭うどんの冷麺風_f0097562_201595.jpg

とりあえずこんな感じで口に運びたい(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする稲庭うどんの麻生孝之商店 

TWINS BLOG

TWINS WEB PHOTO
by umai_inaniwa | 2013-05-07 20:31 | 稲庭うどんの冷麺風
line

家庭でもできる簡単な稲庭うどんレシピです。私が写した写真でもこんなに透明感があります。


by umai_inaniwa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite