稲庭手打百練の「稲庭うどんレシピ」

inaniwa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:稲庭うどんで鰻の押し寿司( 1 )

稲庭うどんで「鰻の押し寿司」

f0097562_1404744.jpg

材料(2人前)
・稲庭うどん200g 
・A((酢1/4カップ 砂糖大さじ1 塩少々)
・うなぎ1尾 
・B(しょう油大さじ1と1/2  みりん1と1/2 砂糖小さじ1)
・きゅうり1/2本

作り方

①押し型の枠とふたは水で濡らし、水けを切っておく。Bのタレをひと煮たちさせます
②うなぎは、押し型の長さに揃え切ります。きゅうりはせん切りにしておきます。
③稲庭うどんは、たっぷりの熱湯でゆで、ゆであがったら、ざるあげます。(このとき水で洗わないで・・)ゆであがりの湯が切れたら、熱いうちにAの調味料を混ぜ合わせます。
④稲庭うどんが冷めないうちに、押し型に流します。半分入れたらきゅうりのせん切りを入れます。
⑤稲庭うどんが少し冷めたら、うなぎを並べ押しぶたをして30分おきます。
⑥押しぶたを取り除いて食べやすい大きさに切ります。Bのタレをかける
[PR]
by umai_inaniwa | 2006-03-21 14:01 | 稲庭うどんで鰻の押し寿司
line

家庭でもできる簡単な稲庭うどんレシピです。私が写した写真でもこんなに透明感があります。


by umai_inaniwa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite