稲庭手打百練の「稲庭うどんレシピ」

inaniwa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:稲庭うどん春巻き( 1 )

稲庭うどん入り春巻き

f0097562_9425440.jpg
f0097562_943147.jpg


2人前
春巻きの皮・3枚
稲庭うどん・100g
鶏ささ身・2本
酒・小さじ1
塩コショウ・少々
小麦粉・大さじ1
グリーンアスパラ・3本
ニンジン・1/3本

【からしマヨ】
マヨネーズ・大さじ1
練りからし・小さじ1
しょうゆ・小さじ1/2

【のり】
小麦粉・大さじ1 
水・少々

バルサミコ酢・大さじ3
揚げ油・適量

稲庭うどんは、3つの束に分けて片側の端を糸で縛り、熱湯でゆでて水洗いし、水気を切る。
○鶏ささ身は細切りにし、酒、塩コショウをからめる。ラップをして1~2分レンジで白っぽくなるまで加熱する。
○グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、ハカマと固い皮をピーラーで削ぎ落として、長さを半分に切る。熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を切る。
○ニンジンは縦6等分に切り、熱湯で柔らかくゆでて水気を切る。
○サラッとしたバルサミコ酢は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジに2~3分位かけ、トロミをつけて冷ます。もともとバルサミコ酢にトロミがある場合は大さじ1位を使って下さい。
○からしマヨは混ぜ合わせる。<のり>の小麦粉に水を少しずつ加え、よく練る。
○揚げ油を170℃に予熱する。


①春巻きの皮に薄く小麦粉を振り、稲庭うどんを縛ってある部分を切り落とし、広げる。

②鶏ささ身をのせる。中央に混ぜ合わせた、からしマヨを塗り、グリーンアスパラ、ニンジンをのせる
③薄く小麦粉を振り、巻寿司を巻くように巻き込み、小麦粉の、のりをつけて巻き終わりを止める

④揚げ油は低い温度からじっくり揚げていったほうがカリッと仕上がります。
 油切りをし、3~4等分に切って、バルサミコ酢をつけていただきます。
[PR]
by umai_inaniwa | 2007-09-19 09:57 | 稲庭うどん春巻き
line

家庭でもできる簡単な稲庭うどんレシピです。私が写した写真でもこんなに透明感があります。


by umai_inaniwa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite