稲庭手打百練の「稲庭うどんレシピ」

inaniwa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタミナ キムチ稲庭うどん( 1 )

スタミナ キムチ稲庭うどん

f0097562_11363475.jpg

[材料]4人前
・稲庭うどん 320g
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g
・苦うり1本 150g
・大根    150g 
・サンチュまたはサニーレタス
・ミニトマト10個

A・おろしにんにく各2片分
・比内地鶏つゆ 200ml
・水 600ml
・豆板醤 小さじ2

[作り方]
①、苦うりは縦半分に切り、わたと種をとって薄切りにし、大根はせん切りにする。これらをボウルに合わせ、水、塩を加えて20分ほどおく。
②、Aをあわせてよく混ぜる。
③、①の水気をよくきり、冷蔵庫で冷やしておく。
④、豚肉は小麦粉をふりかけ、指先でざっとまぶす。
⑤、なべに1ℓの湯をわかして1カップの水を加え、75~80℃くらいに温度を下げる。豚肉を入れて火を止め、箸でゆるやかに動かしながら2~3分火を通し、ザルにとって水気をきる。

⑥稲庭うどんは、たっぷりの熱湯でゆでて冷水でよくもみ洗いをし、水気をきる。
 ※注意!! 当店の稲庭うどんは透明になるまで茹でてください。茹で時間はおよそ5分以上となります。

器にサンチュを敷いて盛り、②をかけて⑤、半分に切ったミニトマトを添えて出来上がりデス。

比内地鶏にニンニクのすりおろし、豆板醤を加えることでピリッとした食感が楽しめます。


稲庭うどんは 産地直送の麻生孝之商店へ
本場 秋田県湯沢市からお届けいたします。
[PR]
by umai_inaniwa | 2009-09-11 11:54 | スタミナ キムチ稲庭うどん
line

家庭でもできる簡単な稲庭うどんレシピです。私が写した写真でもこんなに透明感があります。


by umai_inaniwa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite